のび太の射撃能力・速度は宇宙一!腕前はゴルゴや次元よりも上だった

ドラえもん

みんな大好きドラえもん!

ドラえもんといったら忘れられない主役が、いつもジャイアンに泣かされている野比のび太君です。

のび太

引用元:https://bokete.jp

いっつもいっつも決まり文句は「ドラえも~ん(´;ω;`)」な野比のび太君ですが、射撃をさせたらすんごいって、知っていましたか?

そこでそこで!いつもなさけない野比のび太君の知られざる射撃能力を探っていきましょう!

のび太の射撃能力・速度力がチートすぎる2つの理由

さて、のび太君の射撃の腕ですが、その射撃速度もさることながら命中率の高さや身体能力の高さがものを言うようです。

射撃ってただ撃ちゃあいいってもんでもないんですって。

 

ターゲットを確認する動体視力と、銃を構えてロックオン・発射の運動神経があってこそ発揮されるのです。

のび太の射撃命中率は100%

射撃能力が優れている野比のび太君ですが、その命中率がまたすごい!

なんと100%…えぇ~あの、のび太君が??

 

はい(笑)あるんです、証拠が。

<ドラえもん のび太と銀河超特急>では、空き缶を使っての神業が登場!

 

1発目で缶を浮かせて、落ちる前の中に舞う缶に即座に2発目を命中!

それを続けて5発命中させました(実際でもかなりの難易度)。

 

他にも「けん銃王コンテスト」という話では、のび太の射撃の腕前がたくさん披露されており、

机の上に立てられた7本の鉛筆に全て弾を命中させるなど、普段とは違うかっこいいのび太の姿が見れます。]

故にのび太君の命中率は100%というの嘘でもなさそうです。

のび太の射撃速度は0.1秒!

のび太君の射撃速度は0.1秒といわれます。

ドラえもんズのキッドと同じといわれていて、その実際の表現は”足音を聞いて反応、振り向いて射撃した速度”と表現されます。

 

は、はやい…そこだけ聞いたら、アニメ界の殺し屋やガンマンの代名詞のようなのび太君です。

のび太が射撃の天才だとわかる名シーン

伝説のガンマンノビータが誕生したのは、本物という設定の中で射撃して相手を蹴散らせてしまうところです。

さらに申し上げると実物の銃って意外に重い。

アニメの中とはいえ、そんな代物を小学生が扱って命中、しかもあいての銃のみを打ち落とす…瞬時に、射撃体勢に入って、と考えるとその才能は天才だと言わざるを得ないです。

伝説のガンマン「ノビータ」として西部開拓時代で活躍

ドラえもん24巻<ガンファイターのび太>で西部開拓時代に登場したのび太。

そこでは町のひとを苦しめる悪人が…!のび太君は複数の悪人を見事に成敗するのです。

 

しかも悪人の銃だけを打ち落とす神業つき!これで、のび太君は伝説のガンマン「ノビータ」として語り継がれていくのでした。

ちなみにそのカッコいいシーンの後は「ぼくのたまがあたって血が出た。」とがくがくブルブルで気絶(笑)

凄腕を披露しても心は、優しいのび太君のままなんですね。

のび太が宇宙一の殺し屋「ギラーミン」との一騎打ちに勝利

<ドラえもん のび太と宇宙開拓史>では宇宙一といわれる殺し屋「ギラーミン」にのび太君が勝ったお話はご存知ですか?

アニメの中とはいえ、殺し屋に小学生が勝ってしまう…どんなもんや?

 

のび太君は普段のんびりしていて、泣き虫で、すぐドラえもんを頼る軟弱少年ですが精神力が半端じゃない。

射撃において心は穏やかでないと命中しません。

そこに相手は宇宙一の殺し屋と名高いギラーミン、並の精神力では挑めません!

要は精神力がないと、射撃ができないどころか命中しないのです。

 

ある日のび太君は、家出を敢行します(いつも失敗ばかりですが)。

家出をしたのび太君なんと無人島に漂着、結果遭難、ドラえもんを頼る。…というなんともお約束の話なのですが、ここからがミソなのです。

 

遭難後、ドラえもんを待つのび太君ですがその期間がすごい…実際問題、大人でも気が狂うか諦めます。

話がそれました…遭難したのび太君は10年もの間ドラえもんを待ち続けました。

 

10年間、孤独に待ち続ける精神力を持っているのび太君。

これはある意味、ものすごい。

ギラーミンとの一戦の時も

  • ギラーミンは狙いを外さない
  • 勝負は1発きり
  • 相手よりも0.1秒でも早く撃つ

 

普段の、のび太君どこいった!

引用元:http://okd01.com/

尋常じゃない精神力で冷静なシュミレーションをして、ギラーミンとの勝負に勝利します。

この時にもあの無人島での経験が活かされたのです!

のび太の射撃速度はゴルゴや次元よりも上!早打ち比較

特技に昼寝の早寝がある野比のび太君ですが、早打ちをさせても早いんです!

のび太君の射撃速度は0.1秒とは、前述のとおりです。

 

が、しかし!アニメ界という大きな世界には、もっとクールでイカしたガンマンはごまんといます。

その中でも超有名なガンマン、あのルパン三世のパートナーの「次元大介」!

しぶくてカッコいい彼ですが、その次元大介の射撃速度は…0.3秒。

勝者のび太君!ということは、次元大介はのび太君と対峙したらまけてしまうのか…

 

次のガンマンは、シティーハンター「冴羽獠」!

XYZ(もうあとがない…)そんなメッセージを受け取って夜の闇で、仕事をする冴羽獠の射撃の腕もしびれますよね?(個人的には大好きです)

さて冴羽獠の射撃速度は?!…0.2秒!!

OH…なんということでしょう。

 

またも勝者はのび太君でした、海坊主や冴子の危機を救ってきた冴羽獠ものび太君には勝てないのです…!!

 

最後の人物は、ゴルゴ13の「デューク東郷」!!

作中では超A級のスナイパーで、狙われたらアメリカ大統領も助からないと言われる凄腕スナイパー!!その射撃速度は、0.17秒。

…僅差でのび太君の勝利です。

ガンマンの早撃ちは、字のごとく「早く」「打つこと」なのでコンマ何秒でも早かったら勝ちなのです。

のび太のそっくりさんが射撃でオリンピックに出場

リオデジャネイロオリンピック・射撃に出場した中国代表・張富升選手。

中国代表・張富升選手

引用元:https://fundo.jp/

その目つきは射撃選手のそれ…ですが、全体的に野比のび太君その人でした。

 

あえていうなら、のび太君と出木杉君を足して二で割って真剣な表情をした感じ?

分かりますかね??

ちなみに射撃とご紹介しましたが、正式競技種目は<ラピットファイアピストル>だそうです。

 

この競技は25m先の固定されたターゲットに向けて速射射撃を行い着弾点の制度を競う競技だそうです。

じっくり構えて射撃を行うのは精密射撃、片手でかまえ5分間に5発連射するのが速射射撃なんだとか…。

 

作中ののび太君がよくやっているのは、まさに速射射撃なんですね。

話は戻りますが、のび太…じゃなかった、張富升選手はおしくも4位でメダル獲得ならずでしたが世界が舞台のオリンピックで4位は十分すごい!

まとめ

「ドラえも~ん(´;ω;`)」と毎回毎回の名セリフが定番の野比のび太君ですが、じつはこんなにも凄い少年だった!

ある意味こんなにすごい射撃の腕を持ちながら、まったくカッコよさが微塵も出ないのはある意味これも才能かもしれませんね。

以上!のび太君の射撃速度・能力が宇宙一なのかを考察しました。

タイトルとURLをコピーしました